9月20日(木)

やっちまった・・・。

運動会幹部の若者に手伝っていたら、何だか見込まれちゃったみたいで、
「シニア団長という役割を作ったので、なってください。」
と、頼まれてしまった。
基本頼まれたことは断らないことにしているので、「まあ、いいよん。」と答えたものの、それでなくても船内でやることが多すぎてひーひーしてるのに、
大丈夫か自分。

でも、5日間だけの忙しさだし、頑張ってる若者に応えてあげなくちゃね。

5:40起床
いつも通り6時からヨガ。
ヨガの会場には、運動会ミーティングの案内ポスターを手に、少しだけPR。
運動会は、参加人数が得点になるから、同じ色の人にできるだけ多く来てもらう必要があるのです。
その反応は上々で、「うわあ、ご苦労様。」とか「幹部になったんですか?」などのコメントや、「私も青です。行きますから。」という有難い言葉まで、いろいろ頂戴しました。
期せずしてテンションが上がっている自分がかわいい。

7時から20分間のノルディックウォーク。
(同室のSさんが、10周したら食事に行きたいというので、ここはお付き合い。)
今日はここで良いことがありました。

イルカの群れを発見。
おそらく20頭はいるだろうイルカの群れが、ときどき軽くジャンプをしながら通り過ぎて行きました。この船の上でイルカを目撃したのは初めてです。

8時から9時はウクレレの個人練習。
その後、青団幹部のところに行ってお手伝い。
大きな青い布を切ってハチマキ作りです。
ここで、青チームのおばさま達が「どれ、貸してごらん。」と手伝ってくれます。
茶髪のあんちゃんとおば様のコラボは、他では見ることのできない光景かもしれません。

おばさんパワー全開!

10:20 「青団ミーティング」
今日は残りの役員と、競技の選手選出。
やや時間が足りなかったものの、何とか選手が決定しました。
(段取り、やや悪し。)

スポンサードリンク
意外に気に入ってたりして。

青団のPRポスターを背中に掛けて「サルサ教室」へ。
サルサはまずまずついていけてるので、ここは大丈夫。
新しい技もでてきたけど、まずは難なくクリア。
(サルサの間は、背中のポスター外してます。)

そして昼。
青団幹部若者軍団のところに行ったら、冒頭の言葉をもらっちゃったわけです。
まあ、決まったからには頑張りますよ。

今日は青団の集会が2回あり、後半は応援練習が中心になります。
若者達には、
「時間配分をしっかり考えておいてくれ。会の冒頭で主な活動内容を説明してくれ。年寄りは先が見えないと不安だから。」と、アドバイス。
しっかり頷いて「わかりました。そうします。」と礼儀正しい茶髪(金髪)ボーイ。
きちんと「はじめにこれ決めて、それから次は○○が仕切ってこれやって・・」と相談しています。だんだん組織的な動きが見えてきました。
ぐんぐん成長してます。(でも、後片付けが下手くそ過ぎ。これは、運動会が終わってから指摘することにします。)

14:20 「青団練習会」
スペイン語教室と重なったので、最後まで参加できませんでしたが、前半はスムーズに運営していました。あとで団長に聞いたら、全体的にうまくできたとのこと。
うん、いいぞ。明日も頑張れ。

14:50〜15:50 「GETスペイン語講座」
いきなり過去形が出て来た。
速すぎる!
ついていけるのだろうか・・・?
しかも生徒のひとり、Tさんが難しい言葉や文章をどんどん繰り出し、
こちらは「????」が頭の中を渦巻き・・いや、頭が機能停止し・・・

大変だ。

そしてウクレレ教室。
夕食後はフラメンコダンス。
体壊さんように、早いとこ寝よ。

スポンサードリンク