9月29日(土) アテネ

部屋の同僚は夜の行動が好きな人たちで、毎晩のように飲みに出かけます。昨夜も、それぞれ出かけていきました。私は定例のワープロ打ちを終えて10時過ぎに寝ております。

3人のうち2人はすでに体調を崩しました。1人は風邪気味で一晩だけ8時過ぎから寝た日がありましたが、翌日からは「どれ、そろそろ出勤しよう。」などと口走りながら夜の街(船の8階)に繰り出して行きました。もう1人は現在も咳が止まらない状態。無理しなきゃいいのにと思うのだけど、昨夜も12時に帰宅し、激しい咳をしながらベッドに入っていきました。

夜中に泣きながら咳き込む様子は、まさに野獣・・・。

私には酒飲みの気持ちが完全には理解できませんが、酒の好きな人からすると、飲まずに寝るなんて人生を損してるくらいの感覚でしょう。

どちらが良いかという問題ではありませんが、最後まで元気に過ごされることを祈ります。

今日はギリシャのピレウス港に入港。
ピレウスはアテネのすぐそばの港で、地中海でも有数の大きな港です。
今日はここからツアーバスに乗り、アクロポリス周辺を回ります。

10時くらいに下船の準備が整い、自由行動の人々は出かけていきます。
私たちのツアーは10時45分集合なので、ゆっくり準備します。
天気は曇り時々雨の予報で、デッキに出るとかなり肌寒いです。
この3日くらい、船はどんどん北上してきたので、一気に秋になったようです。
たぶん、風邪をひく人続出になります。

アクロポリス観光の参加者は300人。
8台のバスに分乗して行くことになります。
私は6号車。スペイン語で同じクラスのMさん夫妻とばったり会い、同じバスに乗ることになりました。

バスは海沿いの道を走り、いかにもお金持ちが所有しているクルーザーたちを横目に進みます。途中、廃墟のようなアパートを見たり(そう言えば、ギリシャは経済破綻してましたね。)、自動車ディーラー街を通過したりして、アクロポリスの丘に着きました。所要時間30分。その間、ガイドさんのわかりやすい説明に何度も感心したのですが、内容はほとんど記憶に残っていません。(ガイドさんごめんなさい。)とにかくすごく歴史のある街であることだけは実感できました。

おなじみ、アクロポリスの丘
丘から見る街並みは、ヨーロッパ来た!と感じさせます。

さて、アクロポリスの丘ですが、ここは写真の通りだったという印象。それよりも、周囲の街並みに感動しました。丘を埋め尽くす白っぽい(でも真っ白ではない)家並みです。これが果てし無く続いています。これだけで「ヨーロッパ来たあ!」と感じます。
残念ながら天気は雨、丘を降りる渋滞で傘をさしていない女性(たぶん20代後半)を傘に入れてあげました。聞けばグアテマラから来たという。ちょっとだけスペイン語で挨拶してしばしお喋り(ここは英語です)。最後は「ありがとう、○○(僕の名前)、さようなら。」と(英語で)叫んでくれて、ちょっといい感じの10分間でした。なかなかの美人だったので名刺を渡せば良かったと後悔しています。(何考えてんのやエロおやじ!)
ここで、運動会で同じ団だった若者グループに会いました。タクシーと交渉してちょっとだけ安くしてもらって来たとか。見れば唯一の台湾人で幹部だった青年も一緒です。運動会をきっかけに違う国の若者が仲良くなって、一緒に自由行動しているのですね。これだけで運動会は成功したと言えます。

再びバスに乗り、レストランへ移動。
ギリシャ語でレストランのことを「タベルナ」と言います。
お約束のギャグをガイドさんは外さずに言ってくれました。
それから、
「雨が降るとカタツムリのように車が湧いてきて、道路が混みます。」
という新しい比喩も披露していただきました。

レクトランの食事は
前菜は野菜のラザニア、ひき肉のぶどう葉包みなどなど。
メインは豚肉料理。(ボイルした肉にあっさりしたソースがけ)
日本人の口に合う料理です。
グラスワインを頼みましたが、2.5ユーロでした。
給仕さんたちも「お水」「ちょっと待って」「おいしい?」「ありがとう」などの日本語を駆使して対応してくれたので、日本人観光客御用達の店かもしれません。

スポンサードリンク
前菜
メイン料理
みなさん、わいわいと楽しんで食べてます。
「集合時間は3:45でーす!」スタッフのみなさんは、必ず見えるように書いてくれます。

食事後、1時間の自由行動がありましたが、この時はどしゃ降りで雷も鳴っている状態です。画廊に入って絵描きさんと10分くらい話した後は、カフェに入ってケーキを食べながら過ごしました。
チョコケーキ 5ユーロ(けっこう高いな・・味はまずまず。)
カプチーノ 3.8ユーロ(こんなもんかな)
ワインよりコーヒーが高い・・・

雨やどりしたカフェ。
チョコケーキ、うまかったです。

狭くてあまり綺麗とはいえない店でしたが、店員さんはとても愛想が良く、けっこう地元の人たちで賑わっておりました。
トイレの扉がアコーディオンカーテンで、開けたらすぐに便器があるのには驚きました。外の会話がビンビン聞こえるということは、トイレの音もビンビン聞こえているということ。これには抵抗ある日本人も多いかもしれません。

時間が来たので集合場所に戻り、バスで港に移動してツアーは終了。雨で運動靴はぐちょぐちょですが、これも思い出としましょう。

豪雨で道路が川になってる・・・

港のフリーワイファイで、久しぶりに家族にLINEで連絡。
割とスムーズにつながったので、一旦船に戻り、マックを持って再び港に行きます。
このサイトの更新ができるかも・・・

港の中のカフェに入り、給仕のお兄さんが「これがうまい。」と薦めてくれたロールサンドとコーラを頼み、マック始動!じゃじゃじゃじゃーーーん!!
しかし、ネットは繋がるものの、自分のサイトのログイン画面の前でエラーが出るばかり。船内のワイファイでも同じ現象が見られるので、もしかしたらネット環境ではない別の原因があるのかもしれません。
今の所それを調べる手立てがないので、次に繋がる地点で再チャレンジするしかありません。(100日分のサイトの更新が帰国後になる可能性大。とほほ。)
久々にYahoo!のニュースを見て、「大阪で脱走した犯人が捕まった。」「貴乃花が引退して部屋がなくなった。」「インドネシアで大きな地震が起きた。」「巨人が勝率5割いかなかった。」などの事実を知りました。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、しばらくすると同室のTさんが戻ってきました。彼はシャワーを浴びると、「それじゃあ行ってきます。」と言い残し、夜の巷(船の8階又は9階)へと消えていくのでありました。
ほんとに大丈夫か??

しばらくすると、同室のMさんが戻ってきて、
「飛行機の予約ができなくて困っている女性がいるので手伝ってくれませんか。」
すぐに船を出て港のターミナルへ移動し(ここはフリーWi-Fiがつながる)、
やってきたHさんのPCで飛行機の予約作業。
Wi-Fiの状態が悪く、途中で画面を消してしまう痛恨のミスなども手伝って、4時間かかってしまった。とりあえず感謝だけされて今日はおしまい。

今日は寒く、雨で濡れたりもしたので、風邪を引かないように気をつけます。

スポンサードリンク