9月7日(金)
本日の主な活動
6:00〜6:30 太極拳
6:30〜6:45 ラジオ体操
6:45〜7:45 ノルディックウォーク
朝食
8:00〜10:00 ウクレレ練習
少しゆとりタイム
昼食
12:45〜14:00 シンガポール移民労働者についての講演
14:00〜15:00「有料語学講座GETの説明会」
16:10〜17:25 紛争解決人 伊勢崎賢治さんの講演
18:00〜19:15  キップ・ケイツさんのワークショップ
夕食
今日の記録をして 22:30 就寝

いつも通りに5:40起床
今日は「朝ヨガ」がお休みなので、外のデッキで「太極拳」「ラジオ体操」、それから「ノルディックウォーク」を行う。これもいつも通りの行動。

ノルディックウォークを少し多めにやったため、朝食を摂ったら8時を過ぎてしまった。

8:00 ウクレレ練習会
なぜか今日だけ10時までの2時間の練習になった。
人数はさらに増え、総勢30人を超えている。すごい人気である。
台湾の人も参加してきたので、歌詞のローマ字バージョンも必要かも。
(それは事務局長におまかせしよう。)

午前中は、海を見たり読書をしたり、ちょっとだけメールチェックをして過ごす。

午後はまずまず忙しいスケジュール

ジョンさんの講演

12:45〜14:00ジョン・ジーさんの講演
「シンガポールを支える移民労働者たち」
低所得で働き、住む家の保障もない移民労働者(特に家事労働従事の女性)の人権向上に取り組んでいるジョンさんのお話。1日14時間労働で、賃金は月400ドル程度という。世界に目を向けると、いろいろなところで苦労している人がいて、改善のために活動・支援している人がいる。
当たり前のことが実感できる毎日。ちょっと重いテーマもあるけど、勉強になる。

スポンサードリンク

14:00〜15:00「有料語学講座GETの説明会」
(同時刻に水彩画教室もあったけど、そちらはお休みする。)
これからスタートする語学講座の最初のオリエンテーション。専用バインダーをもらい、今後の日程等の説明を受ける。最後に個別面談(クラス分けのための語学力チェック)のスケジュール確認。
面談は、明日行われる。少し緊張。

ファイルと簡単な会話集をいただきました。

最近、部屋のメンバーそれぞれが自分のペースで行動しているため、全員が部屋に揃うのは午前1時から5時半までという状態が続いている。
それはそれで良し。変にベタベタするより自由でいい。
そんな4人が15時ころ奇跡的に集まった。

4人が揃ったところで、「明日の夕食は久しぶりに4人で食べよう。」と約束。
少しずつ部屋の生活もバージョンアップ・・・かな?

16:10〜17:25 伊勢崎賢治さんの講演「紛争解決人」
シエラレオネや中東の紛争地に赴き、武装解除の交渉を仕事にしていた伊勢崎さんの話。
時間のほとんどはNHK番組の視聴。ダンサーとの会話を中心とした番組だが、講演前にイメージしていたことと随分違っていた印象。

18:00〜19:15  キップ・ケイツさんのワークショップ
「いろいろな旗から異文化理解を深めよう」
旗についての基本的な知識から始まり、最後は世界の国旗のクイズ。
楽しく勉強できました。

今日一番の驚きは、ランドリーサービスの素晴らしさ。
ランドリーは、袋(40cm✖︎40cmくらい)に詰め放題入れて出すと、洗濯と乾燥をして戻してくれる。
ほぼ袋いっぱいのシャツや下着などを入れて、ワイシャツもひとつ入れて出したところ、ワイシャツだけはハンガーにかけて返してくれた。袋の中の洗濯物も、品目ごとにたたんで入れてある。
もちろんクリーニング屋さんクオリティまではいかないものの、精一杯ていねいに仕事をしてくれたのがよくわかる。しかも、これでひと袋350円。申し訳ない値段と言えよう。

だいたい一週間で袋がいっぱいになるようなので、15回出したとしても5000円ちょっとか・・・。
少しは自分で洗濯しようとも考えていたけど、すべて頼むことにする。

スポンサードリンク