2日間も雨にやられて時間を取られてしもた。その間甲府市内と河口湖畔の道の駅でゆっくり読書。でも雨だから外にもあまり出られず窮屈な2日間であった。
 18日、天気は上々なので今日は大丈夫。三ッ峠山はそれほど険しい山でもないので午前中に帰ってこれるだろう。可能なら午後にもうひとつクリアしていきたいところだ。(お前は陽希さんか!)

駐車場は広くない。(でもすぐ上の広場にもたぶん駐車可)
登山口にトイレあるよー。ありがたや。

5時20分、駐車場をスタート。しばらくは四輪駆動なら行けそうな林道を歩く。いや、ここはほぼ全行程が林道と言っても良い。山頂付近には普通に宿泊施設があるからだ。山小屋なのだろうがHPによればジープでの送迎も相談に乗るという。山らしくないといえばそれまでだが、富士山を間近に望む山頂はさぞ人気があるのだろうと想像する。しかし今日は5月の平日。ほとんど登山客はいないだろう。実際、駐車場に他の車の姿はなかった。

スポンサードリンク
林道を歩く。

林道なので特に危ない場所はないが、道路がかなり傷んでいる場所もあり、所々かなりの傾斜にもなっている。確かにジープ系の車でないと厳しいだろう。
 途中で休むこともなく6時30分には山頂直下の山小屋(2軒あり)に着いた。巨大な電波中継施設の脇をすりぬけ、階段を登るとすぐに山頂。時計はまだ6時35分。1時間20分程度で山頂に到達した。(物足りないという人も多いだろうけど、自分はこういうのも好き。)山頂部に若干の雲があるものの、霊峰富士の全容が目の前に広がる。この界隈の山はどこに登っても富士山は見えるわけだが、さすがにここまで来るとでかい。
 山頂で少し休憩して持ってきたパンをひとつ食べ、景色も良いのでLINEで友達に写真を送ったりして過ごす。

もうすぐ山頂。
富士山がきれい。(手前の木がすこし邪魔だな・・)

天気も申し分なく、おまけにまだ早いので隣の黒岳にも行くことにしよう。早々に下山開始。帰りは林道を下るだけなので楽ちんで、7時30分に駐車場に到着した。
 よし、黒岳登山口に向かおう。